ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月01日

わたわた。

本日!!
初!外設営!


のはずだったのです。


や。
設置はしたよ。
インナーテントだけ。


だって。
風がすごすぎだっつーの!
せっかく晴れたのにさ。



息子と二人で暑い中
えっちらほっちら設営・・・。
暑さでテンションガタ落ちな息子。
わたわたする母ヽ( ´¬`)ノ

インナー張ってる段階で
ものすんごい風で四苦八苦だったのですが。
アウター広げた状態で
かぶせないったらありゃしない・・・。
インナーテントも風でどこか行くし(笑)
(途中、ペグ使って引きとめた(^_^;))


が、頑張ったんだよ。

頑張ったんだけど、
息子はやる気ダウンだし
風に翻弄されたのと
蒸し暑さでもうおばちゃんバテバテ。

今日はこれで勘弁してください!
わたわた。

経験値+0.01くらいかしら。
でも、いろいろわかったこともあったのよ。

夢中で設営してて気が付いたら
顔が真っ赤。

日焼け止め塗ってたんだけど
汗で落ちちゃったのか・・・。
帽子が必要でした。
あごひも付きの欲しい。

それと、ホームセンターで
購入した安いゴムハンマー。
ソリステ打っててゴムが欠けた。
ペグハンマー、買います。

あと。
雨のあとで地面が柔らかーーーい時は
どうしたらいいのかしら?
打ち方が悪かったのか
ペグがすぐ抜ける。

息子から「ペグの打ち方、
blogの人たちに聞いときなよ」
って言われたました。
息子、結構冷静。


いつになったら
ちゃんと設営できるのかなー。


同じカテゴリー(CAMP)の記事画像
豊後・大山ひびきの郷。
風が強すぎ。
タープについて質問が!
虫よけ。
目印。
直火について。
同じカテゴリー(CAMP)の記事
 ソロ断念? (2013-11-22 22:05)
 ソロ用、覚書。 (2013-11-20 21:17)
 豊後・大山ひびきの郷。 (2013-06-13 10:45)
 週末・・・。 (2013-05-30 12:37)
 風が強すぎ。 (2012-09-01 18:21)
 タープについて質問が! (2012-08-27 21:03)
この記事へのコメント
こんばんは☆

masaminn3さんの経験値は+50です!(笑)※私基準です。

風の怖さ、インナー設営、しかも雨の湿った地面体験、、、立派です!

お疲れ様でした♪

あご紐つきの帽子…私のおばあちゃん家、イチゴ農家なんでそのジャンルは詳しいと思うんで購入に迷ったらぜひ紹介します!

私も初心者ですし、地面の柔らかさ具合のレベルも分からないんでアドバイスできないんですが、ソリステ30くらいの長いペグ2本を地面の中でクロスさせるダブルペグダウンなんて通用しませんかねー…?

ペグにかかる力を分散させる…みたいな。

最悪、私の必殺技、ペグの乱れ打ちしかないのかも知れませんね(笑)

ただ、、、人に見られないよーにww
日焼けしてなくても顔真っ赤になるかもです。

ろくなアドバイスできなくてすいません(>_<)
Posted by kamome78kamome78 at 2012年07月01日 18:25
こんばんわ~⋆☽

おつかれ様でした~☆


大分は強風だったんですね~
千葉は雨でしたww

Oguもしばらくエレクター用にだいぶ前に購入したゴムハンマー使ってました♪

ソリステじゃないペグには平気ですが、ソリステ打つと、弱いハンマーはイチコロですよね |;゚ロ゚|!!

どんだけ強いんだ??
ソリステ!!


悪天候での設営経験のないOgu家・・・・
アドバイス的なコトできなくてすいません・・・・・
Posted by Ogu at 2012年07月01日 21:29
悪天候の中での設営お疲れさまでした~

強風はベテランキャンパーでも大変だと聞いています。

ある程度風が収まるまで待つのも一つの手でしょうかねぇ^^;



ぬかるんでいる地面のペグ、ワタシはまだ未経験なんです・・・

ペグハンマーと帽子は今後も必須ですよ~

スミマセン、たいしたアドバイス出来ませーん<(_ _)>
Posted by zacky at 2012年07月01日 21:37
おはようございます!

初(インナー)設営、おめでとうございますー!

なんか、大変だった様子がひしひしと伝わりました。
masamin3さん、頑張った!

きっと一度目でコツなどつかんでいらっしゃると思うので、
二度目はすぐにできそうですねw

そしてペグハンマー、ご愁傷様です(>_<)
うちも固いの買わなきゃって思いました。
ありがとうございます。


ブログの人ですが、初心者のためアドバイスはできません。
ごめんね、むすこ君m(__)m
Posted by migiromigiro at 2012年07月02日 08:19
おはようございます!

インナーテント初張り出来て良かったです〜。(^O^)
画像からすごい強風だったのがよくわかります。
大きなテントですので、
アウターかぶせるだけでも大変ですよね〜。
次回再々リベンジでアウターまで頑張って下さいね!(^O^)/
Posted by mn at 2012年07月02日 09:11
>kamome78さん

経験値50ももらえた(笑)
雨じゃなければ楽勝、と思ってたのですが。
自然を侮ってはいけませんねー。

なるほど。乱れ打ちですね~。

昨日はギャグ漫画のように、
打って→別のとこ打って→前打ったところが抜け→打ち直し→直前に打ったところが抜け
のエンドレスでした(゚ー゚;A

息子が「意味ねーし(イラッ)」って(涙)

ペグの打ち方、いろいろと検索してみます。。。




>Oguさん

そちらは雨だったのですね~。
雨もぱらぱら降ってたんですが
青空も見えてきたので決行しました♪

ソリステのすごさ、実感しました。
そうじゃないペグはすぐに抜けちゃって(゚ー゚;A
ただ、ハンマーが持たなかった(笑)

ソリステの追加とペグハンマーは
すぐにでも買おうと思いました・・・。



>Zackyさん

強風、大変でした。
ベテランさんも苦戦するのですね~、風は。

うちのテントは大きいから
風の影響を受けやすいようです。
うーん、設置しないとわからないことたくさんですね。

地面のことも考えないといけないとか
いろいろと勉強になった中途半端な
初外張りでした。。。



>migiroさん

ありがとー(涙)
がんばったよ。
ワタシより息子がだけど(笑)

ペグハンマー、しっかりしたのも重要ですが
地面が緩いと、ペグがどんどん中に入ってって
すんなり抜けるかと思いきや・・・。
付属のアルミ?のペグを
抜くときに専用のがあると楽だなぁ、と思いました。
うちも本日、ペグハンマーをポチってきます。

・・・張ると欲しいものが増えるって
本当なのですね(´-`)



>mnさん

画面から風の強さがわかるのですか?
すごいっ!

そうなのですよー。
大きいので風の影響受けまくりだし、
アウター出した時、ワタシどこかへ
飛んで行けるんじゃないかと思いました(笑)

次回、がんばります!




本日、腕が3割増しで黒い気がするーーーーー!
Posted by masamin3masamin3 at 2012年07月02日 09:46
こんにちわ!

コメントありがとうございました♪

ブログ読ませていただきましたが、お子さん優しいですね(^^)
多分我が家の子ども達と同世代だと思いますが
自分のことでいっぱいいっぱいでお母さんは無視ですよ(--;)

私もテントはりの練習しなくてわ!!
Posted by eitoeito at 2012年07月02日 09:48
>eitoさん

こんにちは('-'*)

優しい時もあります、息子(笑)
気分が乗ってる時に、おだてて手伝ってもらってますヨ(´-`)
なので、不機嫌な時は即撤収です(涙)

子どもが手伝ってくれると
テントの設営楽になりますよね。

テント張りの練習、お互い頑張りましょう☆
Posted by masamin3masamin3 at 2012年07月02日 12:46
こんにちは!
早速遊びにきましたっ!
(お気に入りにも登録させていただきました!)

自分も強風での設営は、まったく自信ありません(;´Д`A

ソリステは固い地面にもグングン打ち込めるんですけど、丸に近い形状なので、逆に柔らかい地面では抜けやすい!

そんな時は、V字・T字・十字など、有効面積の大きいペグがよい!

必ずしもソリステは最強ではない!!

っと、カチャロさんのビギナーズキャンプのエントリーで読みました!(笑)
Posted by dai(旧usabou)dai(旧usabou) at 2012年07月02日 19:26
>daiさん

こんにちは~。
(ワタシもお気に入りに登録させていただきました<(_ _)>)

強風で息子が「中に何か置けばいいのに」と
叫んでおりましたが、母は取説と格闘してました(笑)
難しいですねー、風の設営。
ちっちゃいテントが欲しくなりました(物欲スイッチ発動)

ペグの形状で、いろいろと違うのですねー。
じゃあ、付属の黄色いちゃっちいやつが
使えたのかもしれません。

カチャロさんのblog、読んできます!
Posted by masamin3masamin3 at 2012年07月03日 15:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
わたわた。
    コメント(10)