ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月27日

タープについて質問が!

台風、直撃ではないのですが、
大型らしく、その影響か、
時折台風のような暴風雨。
みなさんのところは大丈夫ですか?


先週末、天気が微妙でしたので
乾燥キャンプは中止。
タープ張りの練習へ。

結果は玉砕。
取説も張ってる写真もなかったので
動画とか見て行ったのですけど。

タープについて質問が!

ポール長2、短1。
ロープ長2、短2。
タープには4か所穴が。

わかんなかったのは、ロープの使い方。
暑い中、あーじゃないこーじゃないと
やったのですけど・・・。

で、帰って気がついた。

長いロープの真中に輪を作って
ポール長にひっかけるのでは?
んで、右と左でひっぱりあう。
それを二か所で?
言ってることわかっていただけるかなぁ?(゚ー゚;A

長いロープの両端に
自在があったんですよねぇ。

今週末も天気が良さそうなので
練習してこようと思います。

あ。それと。
タープに張ってある、テープみたいな部分が
ぴりって取れたのですけども。
これってやばいですか~?( ̄ー ̄;




やばいついでに
もうひとつご報告。




コールマンのインナーテントの
ポールのショックコードが
切れました・・・。゜゜(´□`。)°゜。

現在調査のため、コールマンへ
旅立っております・・・。

9月のグルキャンに間に合うかなぁ。

しくしく・・・。



同じカテゴリー(CAMP)の記事画像
豊後・大山ひびきの郷。
風が強すぎ。
虫よけ。
目印。
直火について。
わたわた。
同じカテゴリー(CAMP)の記事
 ソロ断念? (2013-11-22 22:05)
 ソロ用、覚書。 (2013-11-20 21:17)
 豊後・大山ひびきの郷。 (2013-06-13 10:45)
 週末・・・。 (2013-05-30 12:37)
 風が強すぎ。 (2012-09-01 18:21)
 虫よけ。 (2012-08-02 12:47)
この記事へのコメント
こんばんは~


お天気大丈夫でしょうか?
関東地方は今日も猛暑日でした(> <)


ウイングタープなんですねー
長いガイラインに自在が二つあるってことは、
それぞれでテンション調整するということですから、
masamin3さんの考えで正解なはずですよ(^ ^)
あとは短いガイラインで残りの角(分かりにくいですかね)を
ペグダウンすればウイングタープ完成です。

ただタープの破れた部分、ちょっと心配です。
ガイラインを通すのに必要なトコロじゃなきゃいいのですが。
画像があると分かりやすいかもです。


テントポールのショックコード切れたんですか?
ゴムだと切れるの分かりますが、まさかワイヤーが?
Posted by zacky at 2012年08月27日 22:12
はじめまして。

新着からお邪魔します~

>長いロープの真中に輪を作って
>ポール長にひっかけるのでは?
>んで、右と左でひっぱりあう。
>それを二か所で?

正解だと思います!

>タープに張ってある、テープみたいな部分が
>ぴりって取れたのですけども。

縫い目の裏についてる半透明のテープであれば、
シームレステープ(防水用)です。アイロンを当てると再度密着しますョ♪
(ただし、熱すぎると本体を傷めますので当て布して慎重に!)

私も大分在住ですので、
今後ともヨロシクです!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年08月27日 23:08
おはようございます!

タープ。
masamin3さんの言われてることであってますよ。
ttp://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122296
↑の画像のように張っていただければよいかと。(#^.^#)
Posted by mn at 2012年08月28日 07:48
おはようございます!

おお、masaminさん。
ワタシにもそのセツメイわかりましたぞ!

分かるけど、、、できないんですよねー…orz

タープはほんとムズカシイっす(>_<)


ところでまたポチとのこと。

ほんと気持ちいいですなw
早くお披露目してほしいでーすヽ(^o^)丿
Posted by migiromigiro at 2012年08月28日 08:32
合ってると思いましたよ^^

って我が家もなかなか上手にタープ張れないのですが

これがあるとないのでは快適さが全然違いますね~


頑張ってください^^

我が家のコールマン調査中もいつ戻ってくるかな・・・
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月28日 10:46
タープよりポチが気になるw

あ、タープは正解です(ってみなさん言ってますねw)
ワタシ、経験者さんに全部丸投げして
やってもらいましたがそういう感じで作ってくれてました~(爆)
Posted by ニコイスニコイス at 2012年08月29日 07:49
>zackyさん

わかりますわかります、すごくわかります。
暑い中設置してたので、
思ってたのと違うと、他の考えが思い浮かばなくて(゚ー゚;A
帰りの道でずっと考えてました(笑)

ぴりってなったのはテープだけなのか
その後チェックしていないので
今週末、練習も兼ねて見てみます~♪

ショックコード、ゴムです。
てか、ゴムが普通だと思ってましたよ!
切れそうでこわいなぁ、と思ったら
あっさり切れたのでびっくりです。。。
Posted by masamin3masamin3 at 2012年08月30日 14:17
> tomo&tomoさん

はじめまして~。
やっと同県の方にめぐり会えた~(涙)

そうです、透明のテープがぴーーって剥がれた感じでした。
アイロン?(* ̄□ ̄*; それでいいのですか?
週末にもいちどタープ張るのでテープ剥がれだけだったら
アイロンかけしてみます!

テントキャンプは初心者なので
いろいろと教えてください~。

どこかのキャンプ場でお会い出来るのを楽しみにしております~。
(質問攻めか、恥ずかしくてストーカーになってるかも、です(笑))
Posted by masamin3masamin3 at 2012年08月30日 14:21
>mnさん

あああ、まさにその画像!
頭の中はそれだったのですが、
1本のロープを使うってことに頭が回らず・・・。
いい勉強になりました。

これで張れる! と思いたい!!
Posted by masamin3masamin3 at 2012年08月30日 14:24
>migiroさん

・・・・・・。
わかってても出来ない・・・。
そうなのですね。
前もってわかっててよかったです。
でないとココロ折れてたかも~(゚ー゚;A

キャンプ破産しそうです。
本命を買ったので、もうしばらくは買いません。
(買えません・・・。゜゜(´□`。)°゜。)

今あるもので楽しみます~('-'*)
Posted by masamin3masamin3 at 2012年08月30日 14:26
>みーパパさん

もうね、贅沢は言わない。
張れればいいです。
日影ができればいいです(涙)

タープ張れないとソロデビューできなーい。
頑張ります!
Posted by masamin3masamin3 at 2012年08月30日 14:27
>ニコイスさん

ふふふふふ。ポチったものは、しばらくお待ちを。
(って、ひっぱるものでもないですけども!)

やってくれる人が近くにいるのが一番いいですよね~。
いいなぁ~。
Posted by masamin3masamin3 at 2012年08月30日 14:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
タープについて質問が!
    コメント(12)