ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月17日

直火について。

えっと。

弟から帰省の連絡。
「キャンプ行くの?」って。

えええ。
キャンプ無理かもって
言ってたじゃないー!
ま、嬉しいけれども♪
このキャンプが
どうやらデビュー戦と
なりそうです。
むふふふー。

で。

うちの弟希望のキャンプ場を
予約しました。
お天気いいといいなぁ。


そこで。
予約の際に注意事項を
言われたのですが。

「直火は禁止です。」


これって、いろんなところで
見かけるのですが、
直火ってのはどこまで
なのでしょうか?

文字のまま、地べたに
直接火を焚いては
いけないってこと?

焚き火台ならOK?



んでもって。
週末はキャンプの荷物の
整理をしてました。

持って行きたい
おしゃれちっくなものは
かさばる。

おしゃれ無視だと
荷物は減るが
味気なくなる。

難しいねぇ。



写真は先日の
無印のアウトレットで
見つけたキャンドルホルダー。
他にも夜空と雪の柄があった
ようなのだけど、
店頭にあったのは
森の柄。

虫よけキャンドルを入れます♪

キャンプにぴったり?

直火について。


同じカテゴリー(CAMP)の記事画像
豊後・大山ひびきの郷。
風が強すぎ。
タープについて質問が!
虫よけ。
目印。
わたわた。
同じカテゴリー(CAMP)の記事
 ソロ断念? (2013-11-22 22:05)
 ソロ用、覚書。 (2013-11-20 21:17)
 豊後・大山ひびきの郷。 (2013-06-13 10:45)
 週末・・・。 (2013-05-30 12:37)
 風が強すぎ。 (2012-09-01 18:21)
 タープについて質問が! (2012-08-27 21:03)
Posted by まさみ at 11:18│Comments(7)CAMP
この記事へのコメント
こんにちは!はじめまして ^^

”直火禁止”..ほとんどのキャンプ場で聞く言葉。

どこまでが”直火”?って思いますよね。では”直火”ってなに?

僕が見かけた”グルキャン”の人達..BBQ台の脚を外して、直接地面に

置いて焚き火してました。どうなると思います、芝やサイト?

直接”火”を炊いている訳ではないから”直火”でない!って言ってました。

サイトの事を考えると”直火禁止”とは?っていう事も自然と分かりますよね!


重たいコメントですいません。消しておいてください。
Posted by MiyuMao at 2012年07月17日 12:43
こんにちは~

直火禁止の定義が難しいようですが、

大抵はサイトにそのままがNGで、

焚き火台をつかって、地面から離してならOK。

他にもキャンプ場が用意しているブロックの上ならOKとか、

車を置くスペース(芝生ではない)ならOKとかもありましたよ。

大抵、焚き火台にはロストル(地面への熱を遮る遮熱板)がありますから

直接下に置いて焚き火をするとか、意味がわかりませんwww
Posted by しゅうみらしゅうみら at 2012年07月17日 15:23
キャンプデビューおめでとう(*^^*)

直火はだいたい禁止のキャンプ場が多いですよねー。
というのはキャンプ場の芝生や草木がダメージ受けたり火事の危険があるからみたいです。

焚き火台を使えば地面へのダメージはだいぶおさまるかな。

それでも灰が地面に落ちたりするのでほんとはブロックとか敷くのがベストなんだろうね。

なので焚き火したいなら焚き火台持っていくのがイイと思います!
Posted by ニコイス at 2012年07月17日 18:41
こんばんは☆

私、今まで行った全部のキャンプ場が直火禁止でした!

だからファイアグリルの上でやりました!

弟さんと一緒にキャンプですか?

レポ楽しみにしてますよ♪

キャンドルホルダー、オシャレですね(*^^)v
Posted by kamome78kamome78 at 2012年07月17日 22:19
おはようございます!

焚き火楽しみですねー!
ほんとハマりますw

キャンドルホルダーかわいい^m^
キャンドルは雰囲気がいいのでまったりできますね!

ささ、準備品ちぇーっく!
Posted by migiromigiro at 2012年07月18日 07:49
>MiyuMao

はじめまして('-'*)
ほんと、いろんな考え方の方がいますよね~。
マナーを守って楽しくキャンプしたいです♪


.>しゅうみらさん

直接火を焚く人いるのですね~。
直接だと飛び火しそうでこわいなぁ。



>ニコイスさん

ワタシが行くのは山が多いので
山火事になったらどうしよう、とか思ったりします。
(そんな妄想もしたりする(゚ー゚;A)

焚き火台、持って行きます!
だって火点け役(弟)がいるもの!(笑)
いろいろと教わってきたいと思います♪



>kamome78さん

んふふー。楽しみです。
焚き火台、持って行きます♪
ちびっこがいっぱい(3人)なので
どうなることかー?です。



>migiroさん

焚き火台で初焚き火、楽しみです。
(いつもはBBQ台でやってた(笑))

キャンドルホルダー、かわいいですよねぇ。
たまに夜点けて楽しんでます。

備品、ほぼチェック終了してまーーす(気が早っ(笑))
早く準備しすぎて、何用意したか忘れて
再チェックを前日して、わたわたする派です☆
Posted by masamin3masamin3 at 2012年07月18日 10:10
 おはようございます(^o^)

 皆さん書かれてるように,焚き火台使用が無難ですよね。
鉄板を貸し出しますってキャンプ場もあります。

 サイトや芝を痛めないように使う人が気をつけてマナーを
守って…,ってことでしょうか??

 風まる,値段的にはOKですよね。うちはカセットフー
マーベラスが10,000円を切ったときに買いましたけど,
それでも十分に高い(^^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年07月20日 09:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
直火について。
    コメント(7)