ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月20日

高原の里。

8/18,19にオートキャンプ場 高原の里
行ってきました。

高原の里。
高原の里、初めて。
フリーサイトも初めて。
SP派7、
コールマン派3、
他1と言った感じ。
とんがりさんはいませんでした(涙)
実物見たいのだけど
九州だとそんなにいないのかな?

そして。
初母子キャンプ!
(後で友人が合流したけど(゚ー゚;A)

設置はふたりで。
弟からいろいろとレクチャーされた
息子がいい仕事してました!

んー。
たまに「説明書見て」の指示ありですが(笑)


今回たいした事件もなく。

設営後は何もせずに
まった~~~り。

ふと、「ゲーマーおたくな息子は
こんなんで楽しいのだろうか?」と
思い、「楽しいの?」と聞くと。


「  うん、すご~く楽しい (´-`) 」


と満面の笑み。

えええ?そうなの?
ほんと、感情の起伏が平たい子だわ~(笑)

そういえば「写真撮ろう」と
めずらしくiPhoneで写真撮ってたね。
うんうん、楽しいのならヨシだ。



設営後、FBでお知り合いになった方が
来ていると聞いてたので
行ってみたのですけども。


ムリ。


へたれで人見知りのワタシには
あの和気あいあいとした
大人数(大人6~7人)の中に
入るなんて、ムリぃぃぃぃぃ!


ってことで、遠くから
ストーカーのように見つめてました。
ふふふふふ(涙)


んで。
予定ありっぽい友人に
「キャンプ来る?」とメールをしてみたら
「予定終わったら行く~」との
返事だったので、友人が来るまで
キャンプ場の近くの温泉へ。


が。

息子が「貼り紙してるよ」と
その貼り紙を見てみると。

「先日の落雷のため
ポンプが故障したので
本日はお休みとします。」と。

えええ?(* ̄□ ̄*;
温泉、近いのはここしか知らないし。
もう一度キャンプ場へ戻って
管理人さんに事情を話して
温泉を教えてもらいました。
(管理人さんも「昨日行ったら
閉まってたのはそのせいなのね!」て(笑))

おかげで、新しい立ち寄り湯を発見。
さっぱりしてキャンプ場に戻って
これまた課題の「炭火の火おこし」。
前回、弟がやってたのを
見よう見まねでやってみたら・・・。
無事点きました~('-'*)
(着火剤かなり使ったけど(笑))

そうこうしてたら友人到着。
BBQ後は三人で
夜空を観ながらまったり~。

夏は毛布も長袖もいらないかなぁ。
長袖長ズボンのパジャマでは
寝るときは暑かったぐらい。
(明け方少し冷え込んだけど)
シュラフ、優秀でした~。
秋、初冬まで使えるじゃないかしら?

それと。
夜露がすごい!
もう夕方からいろんなものが
しっっっとり。
これ、前回のキャンプでは
なかったことでした~。

朝はインナーは大丈夫でしたが
前室の内側もびっしょり。

日が照っていたので
乾燥出来るよね~!と
いつものバウルーで朝ごはん。

と。
FBの方が前日にあげてた
写真を頼りにごあいさつに
来てくれました( ̄ー ̄;
帰り際にひとこと声かけようと
思ってたのでびっくり!

キャンプ場でのこういう
やりとり、嫌いじゃないなぁ~。
うれしかったです。
(でも、気軽に声掛けれない・・・(* v v)へたれ)

朝ごはん食べて・・・
さあ、そろそろテントも乾いたかな?と
思ってたらあやしい雲行き・・・。

FB知り合いの方々も
なんだかばたばたしてる・・・。

これは・・・もしや・・・?

と、思ったのもつかの間。


ぽつぽつ・・・


ぽつぽつぽつ・・・・・。


ざーーーーーー。



えええええええ~o(@.@)o


息子「オレってすげぇ・・・。」
(息子は雨男)

って、そんなこと言ってる
場合じゃねぇぇぇぇぇよぉぉぉぉぉ!


キャンプ初の友人も含め、
3人でまさかの雨撤収。

最後にどっぷり疲れた。

軽の後部座席は見るも無残。

タープって必要ねぇ、と痛感しました。



もう少し待てば、また陽が出て
乾燥出来てたかも~。
お空を読めるようになりたいなぁ。


今週、天気良かったら
テント乾燥がてら、また行くか?


んでもって。
次の課題は「タープを張りましょう。」

ただ、ポール引っ張り出したんだけど
3本(長1、短2)あったんですよねぇ。
弟のは2本だったし。
他の人のを見たけど
みんな2本だったんだよねぇ。
どう使うのかなぁ?
箱見なきゃね・・・。


とにかく、楽しかった!
トイレもきれいだったし、
温泉も近くにあるし、
管理人さんはいい方だったし
炊事場もどの場所からも
そーんなに遠くないし。
(水道の数が少ないから
混むと大変ですけど)

何もしないかな?と
思ってた息子も
朝、洗い物を率先してくれたし
(友人の手前?(笑))

とにかく、なーんもなかったけど
楽しいキャンプになりました。

ひゃっほい☆


同じカテゴリー(高原の里)の記事画像
高原の里。
高原の里。
同じカテゴリー(高原の里)の記事
 高原の里。 (2014-08-22 21:25)
 高原の里。 (2013-08-12 20:17)
この記事へのコメント
楽しそうですね~。
新アイテム、なんだろう?ジャグ?

雨撤収は凹みますよね・・・。
うちも何度かあります。
タープ、何回かやるとなんか見えてきますし
先輩ブログをイロイロ見ると参考になりますよ!

基本2本でサブポールで1本使うんじゃないかな~。
(ヘキサの場合です)
Posted by ニコイス at 2012年08月20日 16:23
こんにちは!


すごーい!
母子キャン大成功!
息子くんも楽しんでるのがポイント高いですよね^m^

新アイテム、、ジャグとコットですか?
風車?ww
なんだなんだ?


雨撤収、大変でしたねー(>_<)
これで経験値もアップですよ。

ワタシまだ未経験です。。。

乾燥キャンプ、いいですねー♪
Posted by migiromigiro at 2012年08月20日 16:34
息子さん頼もしいですね☆

自分が好きな事で
相手も楽しんでくれると嬉しいですよね~♪( ´▽`)

まだ経験した事ないですが
雨撤収大変ですか?

でも楽しめて何よりです*
Posted by Ogu at 2012年08月20日 18:06
こんばんは☆

母子共に楽しめて良かったですねー♪

息子さんの俺ってすげぇ…、雨男なんですねっ!ww

炭起こしも一人でやれて、雨撤収も経験されて一気にレベルアップじゃないですかっ!

サイトもオシャレですね(*^_^*)

あとはタープ、実践が待ち遠しいですっ♪
Posted by kamome78kamome78 at 2012年08月20日 20:14
息子君、楽しんでくれたんですね〜
なんかほのぼのしました(*^^*)

うちはまだ8回しかキャンプしたことないんですけど、雨撤収2回ありました。。

っていうか、まるっきり雨降らななったのは、2回ぐらいしかなかったんじゃないかな?

撤収は僕の仕事で、家に帰って干すのが奥さんの仕事ですw
Posted by daidai at 2012年08月20日 20:17
おはようございます!

母子キャンプ、大成功でしたね(^-^)/
息子さんに「楽しい!」なんて言われたら、
腰痛くても忘れて頑張っちゃいますよね〜。
僕も娘にそう言われることが、
一番嬉しいですから!

新しいギア何だろう…??
落雷でPCから見れないので画像がよくわからなくて。
気になります〜(^-^)
Posted by mn at 2012年08月21日 09:24
楽しそうでよかったじゃないですか^^

△?どうぞどうぞ東海地方まで見に来てやったください^^テーブルの一つぐらいお土産でお渡ししますよ(笑)

雨は突然ですもんね~雨撤収も経験して経験値グングンアップ?ですね^^


この勢いで毎週ですね~いいな^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月21日 10:13
遅ればせながら、お気に入りにいれさせてくださいね<m(__)m>
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月21日 10:13
>ニコイスさん

あ。そうだ。ジャグも買ってたなぁ(゚ー゚;A
たくさん買いすぎてもう何が何やら・・・。

山だから雨はそれなりに覚悟してたのですが
急激に天気が変わってしまって
わたわたしてしまったのがちょっと悔やまれます。
でもいい勉強になりました('-'*)

タープ、ブログ徘徊して勉強します!
ヘキサの場合はサブで・・・。
・・・・・・・・ヘキサ・・・φ( ̄ー ̄ )
Posted by masamin3masamin3 at 2012年08月22日 07:47
>migiroさん

新アイテム、3点正解☆
(まだあるんだけど(^_^;))

雨撤収、慣れた方は黙々と片づけてました。
ワタシらは慌ててしまってくるくるぐしゃぐしゃ(゚ー゚;A
いい勉強になりました♪

週末・・・台風が気になりまするぅ。
Posted by masamin3masamin3 at 2012年08月22日 07:51
>kamome78さん

息子は雨男、ワタシは霧女です。うふふ。
息子と出かけると、短時間でも雨が降ること多いですねぇ。

雨撤収・炭おこしで、着々と経験値アップです。
タープが張れるようになれば、次はおひとりさま!
頑張ります☆
Posted by masamin3masamin3 at 2012年08月22日 07:57
>Oguさん

息子、仕方なしに付き合ってくれてると
思っていたので、楽しんでるのはびっくりでした。

雨撤収、うちはフライがでかいので大変でした。
でも、もっと大変だったのがおうちでの乾燥。
うちのベランダで無理やり干しましたが。。。

ぜひ一度ご経験を(笑)
Posted by masamin3masamin3 at 2012年08月22日 08:01
>daiさん

奥さんえらい!
ほめてあげてください!

うちはツールームテントなので
とにかくフライがでかいのですよ~。
別々に買っておけばよかったかなぁ、とちょっと反省。

雨でもさくさくっと片付けてた周りの方々を尊敬しました~('-'*)
Posted by masamin3masamin3 at 2012年08月22日 10:30
>mnさん

腰!
それが痛くないの!
なんでだろう~?(笑)
温かい(てか、暑かったけど)のが
よかったのかもしれません。
これからがちょっと大変かもです~。

ふふふ。新しいギア。
買いすぎてもうなんなんだかー(゚ー゚;A
Posted by masamin3masamin3 at 2012年08月22日 10:34
>みーパパさん

・・・・・・東海地方まで?遠征?
あいだをとって中国地方集合はどうですか?(笑)
行きますよ・・・(* ̄∇ ̄)まぢで。たぶん。

あまり経験したくない雨撤収ですが、
山の天気は変わりやすいので
うま~く処理できるようになりたいです。
Posted by masamin3masamin3 at 2012年08月22日 11:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
高原の里。
    コメント(15)