ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月09日

自然は怖い。

10月6・7日と、息子っちと
テントキャンプデビューの
友人とでキャンプしてきました。

直前までいろいろと悩んでた
キャンプ場でしたが、
友人が「雲海見たい」ってことで
ゴンドーシャロレーへ。

個人的には阿蘇の
レインボー2012
行ってみたかったんだけどね~。
友人も息子も興味薄でした。しくしく。

ワタシが唯一気になってたのは
トイレだったのですが。
いろんな方のBlogで
「トイレが」というのを見かけてて。
でも、和式でお掃除もされてて
許容範囲内でしたよ。
男子トイレはちょっと外から
見えちゃうかもだけど~(゚ー゚;A

で。
雲海が見れるってことだけあって
景色がよいところでした。
サイトも、ほどよい広さでしたし。
私たちのサイトは私らしかいませんでした。

なので好きなところを使いたい放題(笑)
せっかくなので景色がいいところに設置。
この選択が後に悲劇に・・・。

テントから顔出せば
雲海が見える位置に設置。

自然は怖い。

テントの前は草むらですが絶壁。
下(3mくらい?)にまた別のサイトがあります。
段々畑みたいになってます。

自然は怖い。

友人テント・初おろしタープ・とんがり

タープ、初おろしだったのですけども。
なんかね~、たるたる~になります。
これ、どうしたらよかったのでしょうか~?

タープたるたる拡大。
自然は怖い。

で。
天気はどんよりしてたのですが
まさかの雨。さすが息子っち。
ぱらぱらって感じだったのですけどね~。
今回はタープ新品だし。
前回のように雨漏れする心配なし('-'*)

念願のバウムクーヘン!
焚き火台のふちにのっけて
焼いてたので思ってたより薄っ!(笑)

自然は怖い。

2つ作って飽き疲れたので
残りの生地でホットケーキ。
(翌朝の朝食に)

自然は怖い。

すすきはもうちょいかなぁ?

自然は怖い。

息子っちもまったり。



さあ。


ここで。


なんかおかしなことになってるの
わかりましたでしょうか?
(タープがたるたるなコト以外。)


わかりやすい写真がこちら。

自然は怖い。
(おかしいのは息子の顔でもないよ)

ポールあるとね、
タープの中でも
景色がよく見えたんだよね。
でも、付属品以外のポールなんて
持ってなかったのよ。

で。車に常時積んでいたのが

三脚と・・・

自然は怖い。

一脚。

自然は怖い。

あー、積んでてよかった。


ただ、この後の夜の写真が
すべてぶれぶれです。しくしく。

自然は怖い。
雲がなければ
夕陽も奇麗だったろうに。

そして初焚き火~!

自然は怖い。

楽しすぎた!
焚き火、楽しいね~!

自然は怖い。
夜のサイトはこんな感じ。

ううっ。ブレてて見せれる写真が
これくらいしかなかった・・・。

まったり過ごして
23時前には各テントへ。

ちょっと風が強くなったな・・・と
思ってはいたんだけど。
日付が変わる頃、
シャレになんないくらいの強風。
タープが気になるワタシは
ちょこちょことテントから顔を出しては
飛ばされてないかチェック。

今回、下にサイトがあって
キャンパーさんもいたので
吹き飛ばされて物が落下したら
どうしよう、と気になって眠れない。

そのうちおさまるかと思いきや。
どんどんひどくなる風。

深夜2時。
気になっていつまでも
寝れないワタシは決断。
タープ撤収。

したかったんだけど
風が強くて一人では無理と判断。
とりあえずポールを倒して
タープを地面へ・・・
と、したところで突風が。
中にテーブルがあったのですが
それがひっくり返ってしまった。

かなりの音で、下のサイトの人が
自分のところが飛ばされたと思ったのか
確認してる気配が。
ごめんなさーい。

ちなみに。
友人も息子も出てこなかった(笑)

30分くらい、タープや荷物と格闘。

その後もちょこちょこと覗いて
大丈夫そうかなぁ、と
落ち着いて寝れたのは4時頃。

結局風は朝の6時過ぎまで
激しかったです。。。

そして・・・
雲海も見れずーーー。

すごくこわかった。
そして今までで一番眠れない
キャンプとなりました。

朝は寝不足で意識がもうろうとしてて
朝ごはんやらなーんも考えられず。

風が治まったので
再度タープを張り、乾燥させて
のんびりとお片付け。

8時頃には風も落ち着いたので
テーブルとイスを出して朝ごはん。

前日の夜のまったりが
すべてふっとんでしまった~。・゚・(ノε`)・゚・。



今月、もう一回
キャンプ出来るかな?


ヽ( ´ー`)ノ


同じカテゴリー(ゴンドーシャロレー)の記事画像
G.Wキャンプ。
ハロウィンキャンプ。
同じカテゴリー(ゴンドーシャロレー)の記事
 G.Wキャンプ。 (2014-05-07 22:12)
 ハロウィンキャンプ。 (2012-10-21 22:10)
この記事へのコメント
おお、お疲れ様でした!!!!!!!!!
初回で大変な思いをすると、次回からもっと楽しく感じますよ♡♡♡
次は近場でタープ張り講習会でも開催しますか笑!
本当、私も刺激されました、色々自力で出来るよう頑張ります!
Posted by anko1209anko1209 at 2012年10月09日 13:22
タープ倒壊 テント破壊は よくある話ですからw

だけど
一番怖いのは 実はペグなんですよ
倒れたときの勢いで 飛んでだれかに刺さる
車に当たるなどの 凶器とかすんで・・・・

ペグには注意してくださいね~!!

後 もえきってない焚き火 炭にタープが落ちると・・・・

前 コットンタープで焚き火中にタープが片側とびましたからwwww
人がいたんで 燃えなかったですけどね・・・・・。
Posted by ChaboChabo at 2012年10月09日 15:19
雨もものすごく降ると恐いですが、やっぱり布ですからね~何といっても風は恐いですよね~

私も夜は出来るだけペグを確認するようにしています

タープも倒したり、出来るだけ下げたり

△はセンターポールが折れるようなことはそうそうなさそうですが、倒れることはあるでしょうから、これからの季節注意がより必要なんでしょうね~

二週後に風の強いふもとっぱらに行くので今からちょっとドキドキです
Posted by みーパパみーパパ at 2012年10月09日 19:11
だいぶ前ですが(キャンプ始めたころ)、
タープのポール(コールマン純正のしっかりしたモノ)が、
夜中の突風でモノの見事に曲がっちゃいましたね!
(張綱がゆるんでて、風に煽られたようで・・・)

それ以来、寝る前には風対策して寝るようにしてます。

ゴンドーシャロレーは風がなく天気がいいと最高の見晴しですよね~
あ、トイレ大丈夫でした?
うちが行ったときにはトイレの電気が切れてて、
子供にはイマイチだったようです。

私的にはお気に入りのところです!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年10月09日 20:17
こんばんは☆

景色が本当にキレイなキャンプ場ですね~

でも大変な思いをされたようですね(笑)

でもこれもきっと良い経験になりますよ!

私も夜中の強風は大っ嫌いですw
Posted by kamome78kamome78 at 2012年10月09日 21:53
こんばんは。


まだ荒れた天候を経験してないzackyです(^ ^);

chaboさんがおっしゃっている通りなんですが、
ワタシも一番気にしているのはペグです。
各ガイラインのテンションはもちろんですが、
強風で暴れたラインの先にあるソリステを
想像するだけでもゾーっとします。

デーブルやイスなどもスクリーンに避難させておくだけでも
飛来してのケガや、ギアの破損を防止出来そうですね。
Posted by zackyzacky at 2012年10月10日 00:01
はじめまして♪

konomiと申します★

テントもタープもおそろいなので思わずコメント
させていただきました♪

しかし・・・強風は怖いですね・・・

まだ経験がないですが自然は本当に怖いです(汗)

ウチはトンガリ△の中でストーブ焚きました★

よろしかったらお気に入りさせてください♪
Posted by konomi at 2012年10月10日 12:46
お疲れさまです!
可愛いタープ手に入って良かったですね(^O^)/
テントといいデビューされた数ヶ月前の頃と
道具がどんどん変わってってますね〜。
夜中の強風は寝られない気持ちわかります。迷惑掛かる前にタープ撤収はいい選択かと思いますよ!
Posted by mn at 2012年10月10日 13:33
>anko1209さん

でもね、前日はとってもよかったの。
流れ星も見れたしね。
なにごともなかったので結果オーライかな~。
いい経験になりました。
でも、ああいうところでのキャンプは設置に
気をつけるようにします!

タープ、教えてください!
いつ、どこ行きますか?(笑)
Posted by masamin3masamin3 at 2012年10月10日 14:56
>Chaboさん

( ̄□ ̄;)!!
よくあるのですね・・・。

そしてペグ!
あれ凶器だよなぁ、と思ってたけども~。
たしかにあの風で飛ばされたら怖いです。
付属のペグばかりで不安だったのだけど
ちゃんとしたものでも強風だと別の心配ですね。

それよりも。
カウプレに参加してなかったダメージ大ですよ、 Chaboさ~ん。。。
Posted by masamin3masamin3 at 2012年10月10日 14:58
>みーパパさん

前回雨で今回風。
ええ、経験値だいぶあがったのではないかと(笑)

テントもね。。。倒れるかと思いましたよ~。
今までタープ下とか、荷物そのままだったりしたのですが
出来るだけ片付けようと思いました~。

風、気をつけてくださいね~。
って・・・自然相手ですものねぇ。
穏やかな天気でありますように~('-'*)
Posted by masamin3masamin3 at 2012年10月10日 15:02
>tomo&tomoさん

・・・タープのポールが曲がってる?
撤収する時は気にしてなかったんだけど・・・。
曲がってるかも~!
朝張り直す時になーんか違和感あったのは・・・それかー?
張り縄、たるたるだったり、ペグも抜けかけてたので
ちょいちょい調整してたんですけど~。

トイレ、 tomo&tomoさんのBlogで見たのかなぁ?
電気がないもの、と思ってたのですが
ちゃんとついてましたよ~('-'*)
通路側のではなくて、サイト内にある方を使いましたが。

雲海見たいのでまた行きたいです♪
Posted by masamin3masamin3 at 2012年10月10日 15:07
>kamome78さん

夜中の強風ってめずらしくないのですね~。
じゃあいい経験になりました。

ただ、これからの季節はツールームで行くので
そっちだとどうなんだろう?という感じですけども~(゚ー゚;A

できれば風は避けたい~~
Posted by masamin3masamin3 at 2012年10月10日 15:09
>zackyさん

zackyさんよりも経験少ないのに、
過酷なキャンプしてるような気がする。。。(笑)

荒れた天候、できれば遭遇しないのがいいです!o(@.@)o

今まで出しっぱなしだったのですが
片付けてから寝ることにします。。。
Posted by masamin3masamin3 at 2012年10月10日 15:11
>konomiさん

はじめまして!
いつもBlog、読み逃げしてます(笑)

テント、うちのはちっちゃい子なのです。
konomiさんのBlog見て、大きい子にすればよかったと。
うちのだとコットが入るかなぁ?といった感じで。
ストーブ・・・うちのはムリだ~。ああああ。
デコもかわいいし、参考させていただきます☆

強風、気をつけてください。
やつらはいきなりやってきますよ~
Posted by masamin3masamin3 at 2012年10月10日 15:17
>mnさん

ああーん、お久しぶりですぅ~ヽ( ´ー`)ノ

道具はね、ソロ用です。
ソロはこれで行きますよ~。

息子っちだとぎりぎりのサイズなので
今後は雨が降りそうなキャンプでない限り、
ツールームがメインになります('-'*)

タープ撤収、もっと早く決断すれば
もう少しは寝れたかなぁ、と(笑)
いい経験が出来ました☆
Posted by masamin3masamin3 at 2012年10月10日 15:22
うわー!風は怖いですよね。
タイトルだけで、あ・・・風かなってドキドキしてました。
若かりし頃にテントを飛ばされてしまったことがあり、トラウマです。

夜寝る前は、椅子やテーブルはスクリーンに片付けるようにしています。
もうね、片付け魔です・・・怖くって~(汗
でも、1度経験すると経験地アップですよね!
次は雲海リベンジですね☆

それにしてもかわいいタープ、羨ましいです。
ワタシもタープたるたるです。
たぶんポールをもっと内側に入れるとかテンションの問題なんだと思います。
が、面倒で直さず雨に泣かされては反省・・・の繰り返しです(笑
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月10日 17:34
風はこわひ。。

うちも今年、ポール1本逝ってしまいました。


そして今度、風が強くて有名なふもとっぱらに行くけど、今から風が心配です。。
( ;∀;)ノ シクシク・・
Posted by daidai at 2012年10月10日 19:12
>牡蠣子さん

さすが。数少ないテントキャンプ、
風が一番こわかったです。。。
ああ、飛ばされたって・・・怖すぎる~。

いつもイスやテーブル、みなさんどうしてるのかなぁ?と
見てから同じようにしてるんですけど
今回のサイトはみなさん離れてたので。
これからはある程度片付けてから寝ます(゚ー゚;A

かわいいですよね~、タープ。
せめてタープくらいはカラフルにー、と
若づくりしてみました~ヽ( ´ー`)ノ

もっとポールは内側でいいのですね?
どこまで内側にいれていいやらで~。

雲海、年内にはリベンジしたいです☆
Posted by masamin3masamin3 at 2012年10月11日 14:10
>daiさん

こわひですねぇ、風。
なめてました~。
これからの季節は風と寒さの戦いなのでしょうか~?

ふもとっぱら・・・行ってみたいです。
気をつけて行ってきてください。。。。。[壁]ロ゚)
Posted by masamin3masamin3 at 2012年10月11日 14:11
おはようございます!


えーん(>_<)
コメント書いたつもりで返事見に来たら
自分、書き込んでなかった…orzアホすぎる。。


キャンプお疲れ様でした!

バームクーヘンなんて、すごいですね!
あれ、けっこう大変そうだったので
自分では絶対できませんが、キャンプでできたて食べてみたいなぁ^m^

そしてこのタープ、形が変わっているので
ムズカシイのでしょうか?
でもとってもかわいいですよ!


風…ワタシの一番最初の記事を思い出しました。

初めてのキャンプで夜中にタープをひとりで撤収した
名付けて「タープボーボー事件」。
masaminさんも体験なさっていた。。。


これはほんとお察しします。
これでまた経験値もアップしましたね!
次回はどんな事件が巻き起こるのでしょうかww

これもキャンプの思い出ですね~(^^)v
Posted by migiromigiro at 2012年10月12日 09:10
>migiroさん

ああ、ワタシもよくあります。
書いたと思って返事見に来て書いてなかった、ってやつ(笑)

そしてーーー。
「タープボーボー事件」ってー(笑)
やだ、なにーーーw(゚ー゚;)w
あれってもしかして、migiroさんのたたりだったのー?(笑)

うわーん。
ワタシ、いい大人だからさー
まったり余裕なキャンプ目指してるんですけど。
あれー?

タープ、えっと・・・
「ヘキサ」って書いてました。
よく聞きますよね、ヘキサ。
カタチの名前なのかな?
かわええです。
あとはぴーんと、本来の形に張ってあげるだけなんです。

がんばります☆
Posted by masamin3masamin3 at 2012年10月12日 18:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
自然は怖い。
    コメント(22)